【取り忘れ注意】曜日リボンの歴史を振り返ってみる【ログボリボン】

BDSPで取り忘れが頻発している曜日リボン

こんにちは。ポケモンリボン集め.com管理人です。

今回はBDSPでついつい取り忘れてしまう曜日リボンについて歴史を振り返っていきます。

曜日リボンの歴史を振り返ることで印象に残り取り忘れがすくなくなるハズ!?

曜日リボンを集めよう!!リボンはいっぱいあるらしいぞ。

曜日リボンあるある

さて子供のころはあまり気にせずNPCと話していたらいつの間にかついていたという方も多いのではないのでしょうか?

当時は毎日曜日リボンを取りに行くという発想がなかった方も多いと思います。

中古ロムを買ってみると中途半端に集めている場合なども散見されますね。

実際現代のわれわれも別ゲー、ランクマ、バトル施設をしているうちにとり逃してしまうということもあるでしょう。

特にBDSPではタイムゾーンの変更というちょっとニッチな方法でしかペナルティ無しで時間移動ができないので(エアプです)1週間待ちになってしまうことが多いですね。

いつの間にかいくつか持っている。曜日リボンあるある。

曜日リボン初出の4世代ダイアモンドパールプラチナ

さてそんな曜日リボンですがきわめて歴史が長いリボンです。

曜日リボンは2006年9月28日ダイアモンド・パールから初出です。

ナギサシティのフミコの家にて入手することができます。

フミコはなかなか帰ってこないふなのりの夫の代わりの話相手をするとお礼にリボンをくれます。

1日1個先頭ポケモンに付けてくれます。日付変更で入手できるので難易度は低いです。

曜日リボンの歴史はここから始まった!!
物寂しい設定をもつフミコ。性格は明るい。

4世代ハートゴールド・ソウルシルバーでも入手可能

曜日リボンは同世代HGSSでも入手が可能です。

日によって出現場所が異なる曜日兄弟からもらうことになります。

ただ、この曜日兄弟初回に話しかけた際は通常アイテム入手となり、2週目に話しかけるともらえるという使用になっておりDPtより入手が面倒になっています。

1回目の接触ではリボンが貰えず。曜日によって入手できる場所が異なる。

実はXYでも入手可能

曜日リボンはXYでも入手可能です。

XYはORASに比べリボン的には下位互換なのでカロスチャンプリボンのみ入手しスルーする方も多いかもしれません。

ちなみにXYの曜日リボンは先頭のポケモンのみに付与される仕様です。

XYでも取得可能。先頭のポケモンのみ。

シリーズ最高効率!?オメガルビーアルファサファイア!!

曜日リボン最高効率と噂されているのはORASです。

曜日リボンをくれるリボン小町はパーティー全員に曜日リボンを与えてくれます。

大盤振る舞いで最高の効率です。

さらに日付変更も可能なのであっという間に取得できる点も効率的です。

SV地方ではぜひリボン小町の再登場に期待です。

キンセツシティのリボン小町からリボンを入手できる。
リボン小町はパーティー全員にリボンを付与してくれる。
日付変更による取得は可。

最難関?BDSPの曜日リボン!!

さてここで最新作のBDSPの解説に入ります。

ダイパのリメイクということでナギサシティでフミコからリボンを入手できます。

ORASでの改善もむなしく先頭のみの取得となり効率が悪くなりました。

日付変更はペナルティが存在しズルができなくなりましたね。

タイムゾーン変更で可能らしいですが筆者はエアプ

4世代と全く一緒だ。

曜日リボンを集めて充実のリボン欄に!!

各世代での曜日リボンの取得はどうだったでしょうか?

やはり4世代DPt、6世代ORASでの入手が比較的楽な印象です。

BDSPは7世代でゲットしたポケモンに曜日リボンを付けるチャンスです。毎日必ずゲットしていくようにしましょう。

曜日リボンは7個ありリボン欄が充実、カラフルで見ていて楽しい(デザインはコピペ)、剣盾の二つ名も面白いといったメリットが様々です。

ぜひ毎日集めていきましょう!!

かわいらしい二つ名が多いのが特徴。剣盾でゲットしたポケモンにも付けることができる。
充実のリボン欄を目指そう。


あなたもお気に入りのポケモンを当サイトに掲載してみませんか?レアなポケモンでなくてもご自身にとって特別なポケモンでOK!!ポケモンリボン集め.comに記録を残してみましょう。

おすすめの記事