あしあとリボン取得条件の闇

一見シンプルな取得条件

こんにちは。ポケモンリボン集め.com管理人です。

今回はテーマはみんなだいすきなあしあとリボンについてです。

あしあとリボンはそのデザインと二つ名から人気の高いリボンの一つと言われています

あしあとのデザインがかわいい。
二つ名もGOOD。

一方でその取得条件に関して「闇」を持ったリボンなのです。

ダイパ初出の歴史あるリボン

あしあとリボンは第4世代ダイアモンドパールで初出となったリボンです。

ノモセシティ付近のフトマキさんになつきど最大の状態で話しかけると取得できるリボンです。

フトマキの情熱(オタクチック)な話し方が情熱的でしたね。

初代フトマキ氏。彼が一番いい人でした。

このころのあしあとリボンは平和でしたね。

あの事件がなければ、、、

ORASにて取得条件が変化!?

そして闇の時代が訪れます。

BWでのリボン不遇期を超えてリボン黄金期が到来した第6世代で事件は起きました。

なかよしリボン(なかよし度MAX)の登場によりなんとなく取得条件が似ていたあしあとリボン(なつき度MAX)の取得条件が取得レベルから30レベル上昇に変更されてしまいました。

なんという悲しみ、、、

これには大きな意味が存在します。

すなわちレベル71以上で取得したポケモンはあしあとリボンを取得できないという意味です。

ORASバトルリゾートにて。手厳しい。

これによってレベル100で配布されることが多い配布伝説ポケモンは足跡リボンを取得することができないという大きな闇を背負うことになりました。いい加減にしてくれゲーフリ。

「やみせおいし」Legends2018

ここで問題になってくるのはLegends2018の配布ポケモンです。

Legends2018といえば色違いの白いジガルデを想像する方も多いのではないかと思います。

実際はジガルデ以外にも新規プレシャスボール解禁伝説ポケモンが多数含まれた海外限定配信となっています。ほかの伝説どこへやった?勘のいいトレーナーは嫌いだよ、、、

実はめちゃくちゃ多い。

なぜ2018Legends配布とあしあとリボンが関係あるのか?

実は2018Legends伝説にはあしあとリボンを取得できる個体とできない個体が存在するのです。

うーん闇。

ちなみにあしあと個体が見たければこちらの記事を見ると幸せになれます。

怒涛の足跡リボン付き2018Legends!! (ribbonatsume.com)

2018Legends伝説であしあとリボンを取得する条件

この配布の注目点は受け取り形式によってレベル60の個体とレベル100の個体が存在しうる点にあります。

実際には「無印サンムーンで受け取るとレベル60」、「ウルトラサンムーンで受け取るとレベル100+きんのおうかん」が受け取れるという条件でした。

レベル60個体であれば足跡リボンが取得できる。

どうみても普通の人は後者を選ぶのではないでしょうか?日本勢もあえて輸入する際は上位互換のウルトラサンムーンを購入する方が多かったようです。

ここにリボン勢の闇が存在します。

あしあとリボンが取れなかった個体。ゲーフリ頼む。

だって珍しい配布に最大リボン数集めたいじゃないですか。

ということで多くのリボン勢がLegends2018やレベル100配布ポケモンに対して思うことがあるのです。

BDSP発売頼むよ

ソードシールドにはなかよしリボンが取得できませんのでおのずとBDSPへの注目が高まります。

BDSPの元祖フトマキさんなら何とかしてくれる、、、

多くのリボン勢が願っていました。

そして結局のところ願いはかないませんでした。(正確にはテンイ村と韓国配布レジギガスが救われているらしい。無口なポケモンはなぜかなつき度。)

デセルシティアルセウス(初期レベル100)に対して。辛辣である。

なおPLA連携アルセウスは初期レベル80のため、あしあとリボンは取得不能(狙ってますか?)

そろそろゲーフリ様助けてください

というわけで今回は初期レベル100個体に付与できなくなった闇と2018legendsの闇について考えてみました。

SVではそろそろ初期レベル100個体を救ってほしいところですね。


あなたもお気に入りのポケモンを当サイトに掲載してみませんか?レアなポケモンでなくてもご自身にとって特別なポケモンでOK!!ポケモンリボン集め.comに記録を残してみましょう。

おすすめの記事