【要注意】マスターランクリボンは期間限定かもしれないって話【ランクマリボン】

期間限定になるかもしれないマスターランクリボン

こんにちは。ポケモンリボン集め.com管理人です。

今回はマスターランクリボンが期間限定要素になるかもしれないという話をしていこうと思います。

期間限定リボンになった場合やり直しの利かない要素になりうるため早めの対策を行っておきましょう。

いよいよ剣盾も終わりが近い?

マスターランクリボンとは?

マスターランクリボンとはポケモン剣盾初出のリボンです。

ランクマッチのマスターランクで1勝することで入手することができるリボンです。

ほぼ対人戦は入手条件になることがなかったリボン関連ですが剣盾にて初登場といった形です。

もともと対戦をしている人にとっては入手難易度は低いですが、対人戦をしない人にとっては敷居がやや高いリボンだったかもしれません。

情報更新:2022/10/1→シリーズ14ではマスターランクリボン継続してサービス終了まで取得可能→マスターランクリボンは入手不可能?検証中

">
【要注意】マスターランクリボンは期間限定かもしれないって話【ランクマリボン】
【朗報】マスターランクリボンずっと付けれる。なお幻ポケモンは終了の模様【悲報】
2022.10.1
ランクマッチはまさかのサービス終了まで継続!! こんにちは。ポケモンリボン集め.com管理人です。 以前よりポケモン剣盾のマスターランクリボンが期間限定となるのでは?と懸念していた...
マスターランクリボンは対人戦での入手。

なぜ期間限定リボンになる可能性があるのか?

ランクマッチはポケモン剣盾にて初めて登場した要素です。

従来のレート対戦と名称・システムが変更になっています。

ランクマッチから名称であるマスター「ランク」リボンですね。

名称がランクマッチから来ているため、次回作で新しい対戦システム(名称)が登場した場合今作で終了の可能性を秘めています。

過去に期間限定であったリボンは存在しますか?

さて、期間限定の要素であるマスターランクリボンですが過去に期間限定要素となったリボンは存在するのでしょうか?

はい。存在します。

それは4世代にて登場したワールドアビリティリボンです。

Wifiを使用したバトルルームを勝ち抜くことで入手できたそうです(筆者はエアプ)。

現在DSのニンテンドーWi-Fiコネクションは終了しておりワールドアビリティリボンは正規の方法では入手不能です。

期間限定のワールドアビリティリボンがないためおもいでバトルリボンは金色に光っていない。

今、何をすべきか?

剣盾ランクマッチはポケモンSVの発売~発売後直近での終了が予想されます。

仮にSVでランクマッチが実装されたとしてもリストラの影響でマスターランクリボンを入手できないポケモンが登場する可能性も存在します

現在ソードシールドで入手しマスターランクリボンを取得したいポケモンには早めの段階でつけ始めるべきでしょう。

また、禁止伝説級ポケモンにマスターランクリボンを確定でつけられるのは9月1日までとなっています。

禁止伝説級ポケモンにマスターランクリボンをつけたい方は特に急いだほうがよさそうです。

ガラルに上陸していないポケモンはマスターランクリボンを取得でいない。SVでもリストラリスクは確実に存在する。
禁止伝説が確実に使える期限が近付いている。

マスターランクリボンをどんなポケモンにつけておくといいの?

マスターランクリボンは期間限定リボンであり、今後貴重になる可能性が高いリボンです。

対戦をする方はすでに使用ポケモンにマスターランクリボンがついている状態かと思われます。

対戦をあまりしない方はせっかくなので相棒ポケモンや今後の作品でも使用したいポケモンにつけてみるのもいいでしょう。

剣盾で新たに解禁されたボールとポケモンの組み合わせ、ダイマックスアドベンチャーで新たに解禁となった組み合わせ、色証ポケモン、色親分ポケモン、配布ポケモンなどに付けると希少性という面では高いと思われます。

サファリボール新解禁×色証×マスターランクリボンのバッフロン。
DA初ウルトラボール解禁の色違いネクロズマ×マスターランクリボン
配布色違いファイヤー×マスターランクリボン

やり残しの無いように剣盾を遊びましょう。

楽しかったポケモン剣盾ですがいよいよ次回作も見えてきました。

マスターランクリボンも含めて剣盾にやり残しの内容しっかり遊んでポケモンSVに突入出来たらいいですね。

それでは今回はここまでにしようと思います。よい二つ名ライフを!!

情報更新:2022/10/1→シリーズ14ではマスターランクリボン継続してサービス終了まで取得可能


あなたもお気に入りのポケモンを当サイトに掲載してみませんか?レアなポケモンでなくてもご自身にとって特別なポケモンでOK!!ポケモンリボン集め.comに記録を残してみましょう。