地方チャンプリボンのすゝめ

メジャーかつ魅力あるチャンプリボン

こんにちは。ポケモンリボン集め.com管理人です。

今回はリボンコラムということでいわゆる「地方チャンプリボン」の魅力について紹介してみようと思います。

リボン初心者の方にもオススメの内容になっていますのでぜひチェックしてみてください。

地方チャンプリボンとは?

地方チャンプリボンはデザインも魅力的。

チャンプリボンとは文字通り各地方のリーグを制したものに与えられるきねんリボンです。

当然ストーリー中で必ず1回はリーグ制覇はするのでいつの間にかついていたリボンとして目にした方は多いのではないでしょうか?(とくに作中メッセージなどはないので気が付いていない人も多いかも)

歴史は古く第3世代ルビーサファイアから続く伝統あるリボンである。(一部例外は後述する。)

地方チャンプリボンの魅力

地方チャンプリボンの魅力が発揮されるのは何といってもその地方特有の個体や自身で旅パに入れていたポケモンに付与された時だと思います。

地方原産ポケモンに地方チャンピオンの二つ名は一見シンプルながらもとてもクールです。

バトルレギュレーションマークの実装で過去作ポケモンが使用できるようになったこともありがたいですね。おうかん+ミント+バトルレギュレーションマーク+チャンプリボンで一気に一線級のポケモンにすることができます。

バトルレギュレーションマークの実装で地方チャンプリボンポケモンが活躍可能に。

現育成環境の恩恵を存分に傍受しているといえるでしょう。

さてここからは提供画像を出しつつ各チャンプリボンを開設していこうと思います。

初代!!チャンプリボン!!

こーもりさんより。
ごみちゅうさんより。

RESEとFRLGで入手できるリボンです。

なかなか面白い変遷をたどっているリボンです。

3世代では「チャンピオンをたおしてでんどういりしたきねんリボン」

4、5世代では「ホウエンチャンプリボン」

ホウエンチャンプリボンと説明されていたのだ!!

6世代ではORASでホウエン地方が復活し「ホウエンチャンプリボン」が新規収録されたことで「チャンプリボン」となりました。

説明も「かつてどこかの地方でチャンピオンになったきねんリボン」といったあいまいなスタイルに変更されました。

チャンピオンの中のチャンピオンのような印象があって個人的には好きです。

BDSPでも再録?シンオウチャンプリボン!!

BDSPで取得したもの。二つ名は一緒。
ごみちゅうさんより。

最近BDSPでも再録されたシンオウチャンプリボンも人気が高いですね。

個のリボンはチャンプリボンとは異なりBDSPに再登場した際も全く同一のリボンで登場しました。

有名Youtuberが色違いシロナパに付けて話題を呼んだとかなんとか。

人気の高いシンオウ地方だけにあの輝きをふたたびという感じです。

個人的に再録評価が高いのは5世代以降のシンオウ配布ポケモン、新規オシャボを獲得したシンオウポケモン、シンオウ色証ポケモンに付けてあげれる点ですね。

お気に入りのデセルシティアルセウスにシンオウチャンプリボンを付けれたのはエモかったです。

BDSPのおかげでシンオウチャンプにしてあげることができた。感謝。

カロスチャンプリボン

Nさんより。

カロスリーグ制覇で入手することができるきねんリボン。

カロス地方自体はリボンが比較的少ない地方であるがチャンプリボンが存在してくれてありがたい。存在してくれることがこんなにうれしいとは、、、

フレンドサファリなどで色違いポケモンが入手しやすいことも魅力。フレサファ+カロスチャンプリボンで一気に満足感のあるポケモンを入手できます。

ホウエンチャンプリボン

ごみちゅうさんより

前述した「チャンプリボン」を更新する形で登場した新しいホウエン地方のチャンプリボン。

ホウエン地方はシンオウ地方に勝るとも劣らないリボン大国なので新規で増えた分ありがたいです。

ブロックルーチンが掛かっている禁伝組に関しては過去作で入手した色個体にホウエンチャンプリボンを付けてあげるなど過去作との連携の楽しさを味わえるリボンでした。

もちろんHGSSで捕獲できたホウエン地方出身のオシャボ個体に付けてみるのも面白いです。

アローラチャンプリボン

リアさんより。
ごみちゅうさんより。

新規に設立されたアローラリーグにもチャンプリボンは存在しています。

四天王にがんじょう持ちがいるため集会にちょっとストレスがかかる印象。

アローラリージョンポケモン、初出ポケモン、UBに付けると魅力がとどまるところを知らないのでやりましょう。

みんなやってるけどチャンピオンで差別化!!

アニメで登場した色ウツロイド「リーリエ」に付けておくと最高に魅力的になりますよ。

ガラルチャンプリボン

リアさんより

ガラル地方でリーグ優勝すると手に入るリボン。

現行リボンなのであまり気にしていない方も多いと思いますが、SVが始まりポケモンを輸送してしまうとポケモンを戻せなくなる可能性が高いので色ザシアンなどに付けておくと後から幸せになりそう(どうせ初期個体じゃなく、マスターランクリボンついてるだろうし)

不遇!!チャンプリボンのない地方!!

さて、こんなに魅力的なチャンプリボン系列ですが意外と収録されていない地方あります。

  • カントー地方
  • ジョウト地方
  • イッシュ地方

結構ありますね。

特にカントー地方!!ピカブイで収録なかったからもう当分収録はなさそう。悲しいですね。カントーチャンプピカチュウやリザードンができないのは残念です。初代、、、

次にジョウト地方。リーグを制覇後にレッドを討伐すると「レジェンドリボン」が貰えますがやっぱりジョウトチャンプも欲しい。そろそろリメイクください。

最後にイッシュ地方。そろそろリメイク来る予感はありそう。ただ今後記事にする予定ですがこの地方にはリボンがないのです。本当によろしくお願いします。

まとめ

チャンプリボンに関する内容をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?←アフィリエイトブログっぽい

チャンプリボンは手に入りやすいながらも魅力あふれるリボンです。いろんな地方のチャンプを付けたポケモンを育ててみるのも面白いかもしれません。

いろいろなチャンプリボンが付いたブイズ!!なつみかんさんより。

リボン集めはハードル高いけど興味があると思う方はまずはチャンプリボンを集めてみてはいかがでしょうか?


あなたもお気に入りのポケモンを当サイトに掲載してみませんか?レアなポケモンでなくてもご自身にとって特別なポケモンでOK!!ポケモンリボン集め.comに記録を残してみましょう。

おすすめの記事